退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

デジタル機器

Mac と iPhone の蔵書データを同期するっ!

投稿日:

ついに出ましたiPhone用の Delicious Library アプリ!

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=318472053&mt=8

ここでダウンロードできます。

iTunesで見るとこんな紹介文を見られます。

iTunesScreenSnapz001.jpg

おお、ついに出たか!と感動しつつダウンロードし、iPhoneにインストール。

でも母艦とどうやってデータ同期するの?と思いつつ母艦で Delicious Library を起動すると、なんとアップデート画面が!

アップデート内容はもちろんiPhoneアプリ対応。

さっそくアップデートして再起動してみました。

iPhone側でもアプリを起動すると、4つの数字が表示されました(感動のあまりキャプチャし忘れ)。

その時の母艦の画面はこうです。

LibraryScreenSnapz002.jpg

iPhoneに表示されている4つの数字を入力するようになっています。これで母艦とiPhoneとがリンクされます。

実はこのiPhone用アプリが公開されたのが昨日。母艦用アップデータが出たのも昨日。

その時はバグバグで、データを同期しようとすると母艦側が必ず「バグレポートを送信」となってフリーズしてしまいました。ただし、そんな状態でも「レポートを送信」ボタンを押した状態ではアプリは終了していないので、iPhone側で同期ボタンをタップすることで、データの同期は取れました。同期を取っているときのiPhone側の画面はこれ。

IMG_0001.jpg

同期中の母艦側の画面はこれ。

LibraryScreenSnapz001.jpg

今日になって、母艦側の Delicious Library を起動すると再度アップデータが出ていました。どうもバグつぶしのようです。

今日は同期エラーが出ませんでした。

ちゃんと同期が取れると、iPhoneの画面はこんな風になります。

IMG_0002.jpg

このBooksをタップすると、

IMG_0005.jpg

こんな感じで一覧を見ることができます。日本語のソートは今ひとつですが。母艦と同様に。

でも、自分の蔵書データをこうやって持ち歩けると、うっかり持っている本を2度買いしてしまう恐れもなくなりますね(ってそれは歳だから?)。

ad by Google

ad by Google

-デジタル機器
-

執筆者:


  1. Shall We Dance より:

    iPhone を待ち焦がれる理由

    何度も IPhone を欲しい理由を書いたのですが、それは
    Delicious Library が使いたいから。
    我慢に我慢を重ねてやっと iPhone 3GS が出たのを機に
    購入を踏み切ったのも、ホントこれだけの理由…

  2. Astaire より:

    はじめまして。エントリー何時も楽しみに読ませて戴いております m(_ _m)
    我慢に我慢を重ねてきた、iPhone予約したのも、このアプリを使いたかったためなんです。

    >自分の蔵書データをこうやって持ち歩けると、うっかり持っている本を2度買いしてしまう恐れもなくなりますね(ってそれは歳だから?)

    グサッ、と来ましたけど、私の場合・・・・当たってます (^^;)

  3. Astaire より:

    はじめまして。エントリー何時も楽しみに読ませて戴いております m(_ _m)
    我慢に我慢を重ねてきた、iPhone予約したのも、このアプリを使いたかったためなんです。

    >自分の蔵書データをこうやって持ち歩けると、うっかり持っている本を2度買いしてしまう恐れもなくなりますね(ってそれは歳だから?)

    グサッ、と来ましたけど、私の場合・・・・当たってます (^^;)

  4. Astaire より:

    はじめまして。エントリー何時も楽しみに読ませて戴いております m(_ _m)
    我慢に我慢を重ねてきた、iPhone予約したのも、このアプリを使いたかったためなんです。

    >自分の蔵書データをこうやって持ち歩けると、うっかり持っている本を2度買いしてしまう恐れもなくなりますね(ってそれは歳だから?)

    グサッ、と来ましたけど、私の場合・・・・当たってます (^^;)

コメントを残す

関連記事

no image

アプリの数を数えてみたら

今日はアプリのアップデートをしてみたら予想以上に数があったので、手持ちのアプリを数えてみた。 iPnone、iPadユニバーサルなアプリが、247本。 iPnone用アプリが、644本。 iPad用ア …

no image

S11HTをモデムにしてcentroを使う

先日のエントリーでS11HTを使ってcentroをインターネット接続しようとしてもできなかったと書きましたが、その後も進展はありませんでした。 Bluetooth PANで以前は接続できていたにもかか …

no image

Blackberry Bold!!

いつでも肌身離さず利用しているiPhone。ご存じのとおりこの機種はソフトバンクで取り扱っています。 ソフトバンクとのつきあいは、この会社が「東京デジタルホン」という会社だった頃からですから、もうずい …

no image

LED Cinema Display がやってきた

LED Cinema Displayが届きました。 今までは、MacとWindowsでDELLの20インチディスプレイを共用していましたが、両者を同時に使いたいときいちいち切り替えるのが面倒だったので …

no image

Mac Pro 強化作戦(その2)

HDDの次はメモリです。 Apple StoreにMac Proを注文した際に、すでに12GBのメモリを搭載していたんですが、Safariがどんどんメモリを食っていきます。他のアプリケーションなども起 …

カレンダー

2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

Last.fm