退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

デジタル機器

HTC Touch ProでMMS

投稿日:

Touch ProでのMMS実装は、ちょっと手こずりました。

MMS用の接続ポイントをつくって、そのまま受信させようとしても当然ダメ。それはわかっていたので、手法をいろいろとググってみました。

すると、発見したのがこのページ。書かれた日付が古かったので、どうかなとは思いましたが、やはりダメです。何通かPCからTouch Proあてにメールを送ってみると、5通に1通くらいはSMSで、メールが届いてるけどダウンロードする?って聞いてきますが、ダウンロードもできません。

やはりここは正攻法でないとダメだなと思い直し、以下のページを参考に作業を進めました。

http://d.hatena.ne.jp/tk109/20070929

http://d.hatena.ne.jp/mookny/20080629

http://padebije.seesaa.net/archives/20080131-1.html

http://dogyear2nd.blog10.fc2.com/blog-entry-20.html

http://kkzkkz.naturum.ne.jp/e575328.html

どのページも書かれていることはほぼ同じです。

要は、

  • PreSetupMMSLite.zip
  • MMSLite.1.1.301.wm6.cab
  • SoftbankB&WEmoticons.cab

を入手して、この順番にインストールを行い、レジストリを設定する、というもの。

小さな端末でレジストリをいじるのは間違いの素なので、私は上記参考ページの一番最後のページに書かれているMortScriptを使わせてもらいました。PC側からWM機のレジストリを操作できるMobile Registory Editorのようなものがあれば、上記ページのレジストリ値をコピペできていいかも知れません。

ちなみに上記のスクリプトでは、EmailAddresに該当するレジストリに、「ご自身のアドレス@softbank.ne.jp」を入れるように書かれていますが、その他の参考ページによると、ここは自分の電話番号を入れるよう書かれていたので、そのように修正しています。

以上の作業を行って、テストしてみたところ、うまく送受信でき成功かと思いました。

ところが、何度かテストしていると、いつのまにかTouch ProのOutlook内にあったはずの、MMSのフォルダが見えなくなってしまい、受信したMMSのタイトルこそ見えはするものの、内容を読めないという事態になりました。ただし、上記で設定したレジストリは残っています。

「そういえば、MMSLiteが消えちゃうって話しをどこかで見たことがあるなあ」と思いググってみたところ、このページを発見!

アカウントが見えなくなってしまうことに対応したMMSLite 1.1 Build 303が出ていした。

こちらをインストールしたあとは、うまくいっているようです。

さらにこれに気をよくして、表示フォントをメイリオにしてみました。ちょっと線が細くなった気がしますが、いい感じです。

あとは、左右のソフトキーの入れ替えや、その他こちらに書かれているような設定を行ってみて、自分に使いやすいようにしていきたいと思います。

ad by Google

ad by Google

-デジタル機器
-,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

LUMIX DMC-CM1 に感動した! (その5)

17855-1887-295384 今回は、CM-1の拡張性についてです。 まだ販売されていない商品なので、状況は変わるかも知れませんが、わかる範囲で書いてみます。 まず、このカメラの起動していない状 …

no image

iPhoneはソフトバンクから!!

ついに来ましたね。 昨日の発表ではお茶を濁していましたが、ついに今日発表されました。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/200806 …

no image

N97の現状

N97ですが、なかなか環境設定ができずにいました。 と言うのも、管理工学さんの+J For S60のバージョンアップ版が当初N97に対応していなかったこともあります。 すぐに対応してくださるだろうと考 …

no image

昨年10月に購入したMacBook Airは知人のところへ

新型MacBook Air 11インチモデルを購入してしまったため、昨年10月に購入した13インチモデルの使い道がなくなってしまいました。 知人から旧機種でも速度的に不満はないから譲って欲しいとの申し …

no image

iPhone OS 3.0 で脱獄

一つ前のエントリで、「ところで、OSのバージョンアップとともに脱獄も終了です。」と書いたばかりですが、わずか3日で脱獄です。 ほんとにOS 3.0かどうかの確認としては、ページを示すアイコンのいちばん …

カレンダー

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

Last.fm