退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

デジタル機器

NOKIA E90のUAを動的に切り替える

投稿日:

一つ前のエントリで、HIISIさんが改造してくれた”iPhonesque改”を自分でビルドしてみたことを書きましたが、基本的な動作は、ふだんは705NKのUAだけど、マクドナルドとTSUTAYAのサイトだけは709SCのUAに切り替わる、というものでした。

このUAの切り替えを、一時的にオフにしたり、違うUAに切り替えたりできないか、という要望が某掲示板で出され、HIISIさんが対応したものがこちらの記事です。

やはり今は公開されていませんが、公開されたパッケージには、SISファイルのほかにPythonのスクリプトが含まれていました。

このスクリプトの当初の機能は、705NKのUAとオリジナルとの切り替えだけしかできませんでしたが、HIISIさん自身が現在使っているのは、現在のUAが何になっているのかを表示する機能と、いくつかのUAが追加されたもののようです。

UAを追加したいという希望は私も持っていたので、”iPhonesque改”のソースを修正して、別のUAにしたものをビルドし、”C:\sys\bin\”に置いておく”iphonesque.dll”ファイルをいくつか生成しました。結局は全部は使いませんでしたが。

UA動的切り替えのPythonのスクリプトは、中身を見ればUAファイルの追加程度は、すぐにわかると思います。

PythonのスクリプトのSISパッケージ化については、HIISIさんがこちらの記事にまとめてくれているので、それを参考にすれば、特に問題はないと思います。

それにしても、HIISIさん自身が現在使っているバージョンの「現在のUA表示」はぜひとも欲しいところです。

HIISIさんが、「単にフィルタのファイルサイズで判別すればいい」とヒントをくれているので、Pythonのスクリプトなんて今まで書いたこともないのですが、無謀にも改良に挑戦してみました。

単にPythonの文法もさることながら、S60用のライブラリの使い方など、ぜんぜんわかりません。

まずは、ファイルサイズの調べ方をググってみて、その結果をPC上で試し、次はS60端末上での画面への文字表示の仕方をググり、パッケージ化せずにpyファイルのままE90に転送して、E90のPython環境でデバッグしたりして、何とか形になりました。

とりあえずPySwUA改を起動すると、こんな画面になります。

Screenshot0006.jpg

左ソフトキーを押すと、こんなメニューが出てきます。

Screenshot0007.jpg

ここで、変更したいUAにカーソルを合わせて、決定キーを押すと、次のようになります。

Screenshot0008.jpg

変更したので、当然もとの画面の表示もそれにあわせて替わります。

Screenshot0009.jpg

まあ、見栄えはなんとも..という感じですが、Python初体験の私が1日で作ったにしては十分かな、と自己満足しています。

S60のPythonはいろいろできることが多いようで、ググってみると相当数のサンプルが出てきます。日本では、S60環境でのPython解説本は下記の本くらいしか見あたりません。


“Python for 702NK/702NK2プログラミングブック” (柴田 文彦)

結局は、私も英語のレファレンスを参考にしたのですが、その際見つけたこの本を注文してしまいました。


“Mobile Python: Rapid Prototyping of Applications on the Mobile Platform (Symbian Press)” (Jurgen Scheible, Ville Tuulos)

おそらくこの本の著者と思われる方のページに掲載されていたサンプルが参考になったので、感謝の意味合いも少し入ってます。

どちらにせよ、HIISIさんには感謝です。

こういう方々がいらっしゃるおかげで、私のE90も日々使いやすくなっていきます。

ad by Google

ad by Google

-デジタル機器
-,

執筆者:


  1. kyungwha より:

    こんばんは。X01NK(E61)を装うipnesque.dllは作れるのでしょうか?

  2. kyungwha より:

    こんばんは。X01NK(E61)を装うipnesque.dllは作れるのでしょうか?

  3. yamachan より:

    返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
    結論から言うと、「できます」。
    ソース(iPhone偽装するもの)のUA部分を、X01NKのものに替えてやって、ビルドすればOKです。
    ちなみに、
    UserAgent:SoftBank/1.0/X01NK/NKJ001 Series60/3.0 NokiaE61-1/3.06.33 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
    x-wap-profile:http://nds1.nds.nokia.com/uaprof/ne61-1r100.xml
    です。

  4. yamachan より:

    返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
    結論から言うと、「できます」。
    ソース(iPhone偽装するもの)のUA部分を、X01NKのものに替えてやって、ビルドすればOKです。
    ちなみに、
    UserAgent:SoftBank/1.0/X01NK/NKJ001 Series60/3.0 NokiaE61-1/3.06.33 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
    x-wap-profile:http://nds1.nds.nokia.com/uaprof/ne61-1r100.xml
    です。

  5. kyungwha より:

    回答ありがとうございました。ビルドの方法が今ひとつ不確かなので勉強してみます。

  6. kyungwha より:

    回答ありがとうございました。ビルドの方法が今ひとつ不確かなので勉強してみます。

コメントを残す

関連記事

no image

Touch HD の設定を行いました

昨日は体調が優れなかったので、ちょっと起動させたくらいで止めてしまったのですが、今日はだいぶ回復したので設定作業を行ってみました。 手順は、以前Touch Proについてやったのと同じ順序でやることに …

no image

HTC Touch Pro その1

あれれ〜、こんな箱があるぞ。 横から見ると、不思議な形をしている。 開けてみると、黒光りする箱が…。 ふたを開けてみると…。 さっそく取り出してみました。 箱の中には、ほかにこ …

no image

iPod Touchの画面キャプチャ(悪戦苦闘編)

先日のエントリーで、Dockというアプリケーションをインストールすると、画面キャプチャが楽になる、と書きましたが、先ほどエントリーした「タイ語表示」のエントリーでの画面キャプチャには苦労させられました …

no image

「ウィズダム英和・和英辞典」が帰ってきた!

以前ご紹介した「ウィズダム英和・和英辞典」ですが、バグのため、iPhone自体が不安定となり、私自身もリカバリを何度も繰り返したりしましたが、この度バグを修正して帰ってきました。 昨晩寝る前に復活して …

no image

iPhoneで蔵書管理

以前にエントリしたように、私はMac上でDelicious Libraryというシェアウェアを使って蔵書管理を行っています。 バージョンアップしてから最初のうちはちょっと不安定で、すぐに制御が利かなく …

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

Last.fm