退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

デジタル機器

Blackberry Passport もやはりでかかった

投稿日:

現在はもう所有していないのですが、Blackberryの端末には常に興味を持っていました。

ちょっととがった端末がでましたので、さっそく手に入れました。

それが Passport。

こんな箱に入っています。

DSC00150

箱を裏返すとこんな感じ。

DSC00151

当然ながら日本語の表記はありません。

箱を開けると、本体の登場です。

DSC00153

端末名が Passport というだけあって、自分のパスポートを重ねてみましたが、ぴったりサイズでした。

iPhone 6 Plusと比較してみました。

DSC00157

重ねてみるとよくわかります。

P1000823

iPhone 6 Plusより縦に短く、幅はより広い。

ディスプレイサイズは4.5インチで、1,440×1,440の解像度を持っています。

購入を検討している方は、日本語が使えるかどうか気になるかも知れませんが、まったく問題ありません。

というより、最初に電源を入れてから、すでに日本語でセットアップが始まりました。

逆に設定途中で Blackberry ID を入力するところがあるんですが、入力モードが日本語になっていて、これを英語モードにする方法がわからず、ググってしまった次第です。

ちなみに、ハードキーボードの上に表示されるソフトウェアキーボードの地球儀マークを長押しすると、入力モードを切り替えられます。

IMG 20141005 140015

こんな感じで設定画面も開きます。

IMG 20141005 140044

こんな感じでデフォが日本語でした。

DSC00158

裏側の上の部分のパネルを外すと、SIMとSDカードを挿すところがあります。

このパネルを外すにはちょっと力がいります。

購入したサイトの情報では、SIMのサイズがマイクロSIMとなっていたような気がするのですが、実際はnanoSIMです。

docomoのSIMを挿して使っていますが、特に問題はないようです。

データ定額になっているかどうか未確認ですが。

もちろん日本のサイト表示も問題ありません。

IMG 20141005 140609

OSのバージョンはこちら。

IMG 20141005 140908

Z10などを使っている方は操作方法が同じなので迷うことはないでしょう。

標準アプリの地図では使い物にならないので、地図アプリだけインストールしていますが、使い勝手は悪くありません。

ハードウェアキーボードの形が独特なのですが、打ちにくくはありません。まあまあ端末の大きさがあるので、その端っこにあるキーを押すとき、ちょっと落っことしそうな気配はありますが。

ハードウェアキーボードにないキーについては、ディスプレイ下部に表示されます。数字とか@とか。

Lumia 1520で使っていたSIMを使い回しているので、しばらくは1520はお休みです。

徐々にPassportの環境を構築していきたいと思います。

ad by Google

ad by Google

-デジタル機器
-,

執筆者:


  1. qiank より:

    初めまして
    伺いしたいですが
    マップ地図アプリのずれはありませんか。
    ヤフー地図とGoogleマップはけっこうずれる、特に室内で、iPhoneやgalaxy s5
    は全然大丈夫けど……

  2. admin より:

    コメントありがとうございます。
    マップですが、有料アプリのGmapを使っていますが、あまりズレは感じていません。
    今手元にPasspotrがないので確認できないのですが、近々確認してみます。

  3. qiank より:

    ご返信ありがとうございます。室外はまあまあ大丈夫ですが、室内はけっこうずれてます。
    もしかしてまた普通の範囲かもしれない。

  4. admin より:

    たぶん今週中に確認できると思います。
    後半になると思いますが、要チェックですね。

コメントを残す

関連記事

no image

iPhone5 やっと入手

14日の夜8時過ぎにやっと予約のできたiPhone5。 発売日前日に何の連絡もなく、当日に念のため連絡してみると、「お客様の分はまだ入荷していません」とのこと。 今までのiPhoneはすべて発売日には …

no image

Jailbreakには危険はつきもの

ついカッとなって脱獄したiPhone。カッとしたわけは追々書くことにして、久しぶりの脱獄を楽しんでいました。 安定性は確かに欠けます。 いくつかのアプリで、iPhoneが突然落ちて、Safeモードで起 …

Bragi The Dash がどんどん便利になっていく

私が愛用するBluetoothイヤフォン(ヘッドセット)である Bragi社の The Dash 。 The Dashを制御する Bragi OS のバージョンが2.2に上がりました。 今までも、右側 …

no image

Webカメラで飛び出す絵本!

hiroiroさんのところで見つけたのですが、これは面白い! Webカメラがある方は是非試して見てください。ビックリしますよ。 最近のMacbookシリーズなら、内蔵のiSightでも動きます。 最初 …

no image

Android Dev Phone のファームウェアを1.5にアップデートしました

こちらも久しぶりに触ります。 Android Dev Phoneですが、ファームウェアやSDKのバージョンが上がっていたので、最新のものにアップデートしました。 まずはWindows Vista上のS …

カレンダー

2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

Last.fm