退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

デジタル機器

Galaxy S4 Zoom を使ってみる

投稿日:

コンパクトデジカメとして、Galaxy S4 Zoomに興味を持ったので、いつもの1shopmobileに注文してみた。Expansysよりも送料込みで安い。しかも早い。

さっそく届いたのがこの箱。

DSC00776

裏返すとこんな感じ。

DSC00777

開封すると、こんな感じ。

DSC00784

言わずもがな、これはAndroidデジカメだ。

通話も可能なようだが、とりあえずデータ通信用のMicro SIMを挿してみた。

ついでに32GBのMicroSDカードを挿入。

この機種の大きさだが、iPhoneとZ10と比較してみた。

DSC00790

最近のAndroid系スマートフォンは大画面化傾向にあるが、このカメラはそんなに大きくはない。

いろいろなブログを読むと、日本語のロケールが入っていない、と言う記述を見かけるが、そんなことはない。

DSC00786

ちゃんと日本語の設定を行える。

メニューも全部ちゃんとした日本語になる。

中華フォントでもない。

2013 08 08 23 07 47

通話もできるので、カメラがメインのスマートフォンとも言えるかも知れないが、そのカメラ性能はどんなものだろうか。

今日は休みで家でのんびりしていたので、外での撮影はまだ試していないが、カメラとして手に持つと、どうしてもホームボタンの上(横持ちにしたときは右)にある「戻る」にタッチしてしまう。

タッチしないように慎重に持たないといけないが、慣れでどうにかなるのか?

ズームはレンズの周りにあるリングでも操作できるし、画面上の+−で操作することもできる。

撮影モードはいろいろプリセットされており、なかなか楽しそうだ。

絞りやシャッタースピードなどを自分で設定する「エキスパートモード」も備えているので、ちょっとこった写真も撮れそうだ。

ちょっとしたトラブルだが、充電しておいてからいじっていたら、内奥ストレージがほとんど満杯になり、アプリの更新もできなくなってしまった。

設定画面の「ストレージ」を見ると、「容量不足」との表示。

そんなにアプリをインストールしたわけでもなく、キャッシュもまだそんなに量はない。

「その他」が4.5GBくらい使っていたので、これが何かを調べるため、わずかに残っている容量でもインストールできた”DiscUsage”というアプリで中身を見たところ…。

Dropboxのデータがなぜか同期されており、大量のPDFファイルが、内蔵ストレージを圧迫していた。

さっそくこれをいったん解除し、設定のし直しを行ったところ、本体のストレージが復活。

解決に結構時間がかかってしまった。

しばらくぶりにAndroidを触ったので、だいぶ勘が鈍ってしまった。

カメラとしてオススメかどうかは、来週あたりからいろいろと出かける予定があるので、試してみたい。

 

ad by Google

ad by Google

-デジタル機器
-

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

iPod Touchの画面キャプチャ(悪戦苦闘編)

先日のエントリーで、Dockというアプリケーションをインストールすると、画面キャプチャが楽になる、と書きましたが、先ほどエントリーした「タイ語表示」のエントリーでの画面キャプチャには苦労させられました …

iPhone SE が届きました

Docomoの回線が一つ余っていたので、解約するかどうか検討していたのですが、せっかくなので「iPhone SE」に機種変更してみました。 予約日に首尾よく予約はできていたのですが、予約後の受け取りや …

no image

第5世代iPodにRockbox 3.0を入れてみた

一昨日の夜に、こちらの記事を見て、恥ずかしながら初めてiPod用にオープンソースの代替ファームウェアがあることを知りました。 名前はRockbox 3.0。 で、引き出しの奥に第5世代の60GBのiP …

no image

App Store オープン!

いよいよ本日 iPhone 発売と言うことで、App Store もオープンしてますね。 アプリケーションをダウンロードするには、 iTunesのバージョンを7.7に上げておく必要がありますが、7.6 …

no image

iPnone 4Sのその後

ソフトバンクショップの店員さんに、「端末は先にお渡しするので、明日のどこかの時点で旧端末は使えなくなり、新しい端末が使えるようになります」と言われた私のiPnone4Sですが、翌日になってもいっこうに …

カレンダー

2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

Last.fm