退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

Apps デジタル機器

Jailbreakには危険はつきもの

投稿日:

ついカッとなって脱獄したiPhone。カッとしたわけは追々書くことにして、久しぶりの脱獄を楽しんでいました。

安定性は確かに欠けます。

いくつかのアプリで、iPhoneが突然落ちて、Safeモードで起動することも何回か。

昨日は、インストールした Music Control Pro がアップデートされていたので、なにげにアップデートしました。その後、いくつかアプリをインストールし、Cydiaを終了してみると、画面はこんな風に。

2013 02 14 23 23 34

ドックのアイコンがみんな消えています。

私のiPhoneでは、ドックは標準のままいじっていません。つまり、電話、メール、Safari、ミュージックのアイコンがあった場所です。

おかしいなあと思いつつ各ページを見ても、どこにもそれらのアイコンはありません。

Spotlightで「電話」と入れると、電話アプリが見つかって起動もできるんですが、アイコンがないので電話をかけることができません。

いろいろインストールしたあとなので原因が特定できず、Macと接続してみると、iTunesでiPhoneのAppのところを見てびっくり。フォルダに入れていたアプリがすべて解放されてしまっています。

iPhone上ではフォルダに収まっているのに、iTunesの上ではバラバラ。

その状態で同期をしたらどうなるか試したところ、iPhone上のフォルダがバラバラになることはなく、そのまま。

不思議な現象です。

やむを得ず、最新のバックアップから復元。

一から脱獄のやり直しです。

今度は慎重にアプリをインストールしていきました。

すると、AUXOが入っている状態で、Music Control Proを入れると、ドックのアイコンが消えるのがわかりました。

どちらかのアプリをRemoveすると、ドックのアイコンが復活します。

ならば、ということで、ドックのアイコンをドックから出しておき、二つのアプリを入れ、出したアイコンを元に戻してみようと思い実験してみました。

すると、アイコンを一つ戻したときはまだ正常。二つ目を戻すと、二つ目のアイコンがもう一つどこからともなく現れ、アイコンが二重になっちゃいました(スクリーンショットを撮っておけばよかった)。

これでは使い物にならないので、MCPの方を削除。

作成者にメールで状況を説明するメールを送信しました。

すると、メールを送って3分経つか経たないうちに作者から返事が届いてビックリ。

もうそのバグのことは認識していて、修正版を早めに出すよ、とのこと。

まだ修正版はできていないようですが、こんなに早いレスポンスがあるのは安心感がありますね(って脱獄アプリに安心感を求めても…)。

まあ、こんな具合にいろいろ不具合や機能のバッティングなどもありますが、楽しんでます。

これから脱獄する方は、こんなこともあるので自己責任でお願いします。

ad by Google

ad by Google

-Apps, デジタル機器
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

iPad Air Cellular 128GB グレイモデルが買えてしまった!

実は11月1日に発売された IPad Air なんですが、1日は仕事で休めなかったので、朝8時のオンライン予約開始に合わせて128GBのシルバー Cellularモデルの予約をしていました。 もちろん …

no image

iPhoneで蔵書管理

以前にエントリしたように、私はMac上でDelicious Libraryというシェアウェアを使って蔵書管理を行っています。 バージョンアップしてから最初のうちはちょっと不安定で、すぐに制御が利かなく …

no image

突然のルータ故障(T_T)

最近になって、ずっと使ってきたバッファロー製のルータが不調で、通信がときどき途切れるようになっていました。ずっとつけっぱなしの機械なので、調子が悪くなっても致し方ないかとも考えていたのですが、ついに一 …

no image

Mac ProのSSDを交換しました

以前、こちらの記事でMac Proの起動ディスクを240GBのSSDに交換したことを書きましたが、いろいろとアプリを入れていくと、だんだんの残り容量が少なくなっていき、ちょっと心配になってきました。 …

no image

iPad用純正ケース到着

アメリカに最後に発注していた、iPad用アップル純正ケースが到着しました。 こんな箱に入っています。 外箱に「ケース」と日本語でも書かれていることから、おそらく日本でもそのまま発売されるのでしょう。 …

カレンダー

2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

Last.fm