退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

PC

VH7PC_Controllerよ、再び

投稿日:2007年11月13日 更新日:

10/27のエントリーで、Leopardにアップグレードしたら、「動かなかったのが、VH7PCというUSB接続できるステレオのコントローラ。フリーウェアで出ていたのですが、ついに動かなくなりました。便利だったんだけどなあ。」と書きました。

作者さんのページで、少し前のバージョン(0.74)ですが、ソースが配布されていたので、最新のXcodeでコンパイルし直したところ、無事に動作するようになりました。(追記:0.91bbのソースの再ビルドではうまく動きませんでした)

VH7PCって何?という方も多いかと思いますが、昔ソーテックのパソコンに付属(?)していた小型コンポで、多数売れ残ったのか、スピーカーとセットでなんと9800円という低価格で投げ売りされていたステレオです。値段の割りに、高性能で、スピーカーケーブルを少しいいものに交換すると、見違えるように音が変わるので、何年か前に2ちゃんねるで話題になっていた機種です。

未だに根強い人気があるようで、今でもスレッドが残っていました。

最近では、右スピーカーから音が出なくなる不具合が連続して出ているようで、半田付けをやり直す方法が紹介されています。実は、私のところでもときどき右スピーカーから音が出なくなり、スピーカーとスピーカーケーブルとの接点あたりを、ギューッと押すと復活する、というような状態になっています。

あの値段で、これだけの音を出すステレオはなかなか無いので、半田付けにも挑戦しないといけないのかも知れません。不器用だから、自信がないなあ。

ad by Google

ad by Google

-PC
-, ,

執筆者:


  1. vanishingpoint より:

    はじめまして。
    VH7PC Controller作者のnyaさんのブログで、MacBook(intel)で使用できたとコメントなさっているのをお見かけし、こちらの記事を拝見させていただきました。
    Intel MacでVH7PCを使いたいとずっと思っておりましたので、早速自分でもビルドを試みたのですが、でき上がったVH7PC_Controller.appは起動はするものの、メニューからコマンドを選ぶとフリーズしてしまいます。
    VH7PC_Controller.pbprojをXCODEで開き(自動的にxcodeproj形式に変換)、そのままビルドボタンを押しただけなのですが、他にビルドに際し注意事項があるのでしょうか。
    MacBook Pro、Mac OS X 10.5.1、XCODE 3.0という環境で、バージョン0.74のソースを使用しました。
    突然の書き込み申し訳ありません。アドバイスがいただければ幸いです。

  2. vanishingpoint より:

    はじめまして。
    VH7PC Controller作者のnyaさんのブログで、MacBook(intel)で使用できたとコメントなさっているのをお見かけし、こちらの記事を拝見させていただきました。
    Intel MacでVH7PCを使いたいとずっと思っておりましたので、早速自分でもビルドを試みたのですが、でき上がったVH7PC_Controller.appは起動はするものの、メニューからコマンドを選ぶとフリーズしてしまいます。
    VH7PC_Controller.pbprojをXCODEで開き(自動的にxcodeproj形式に変換)、そのままビルドボタンを押しただけなのですが、他にビルドに際し注意事項があるのでしょうか。
    MacBook Pro、Mac OS X 10.5.1、XCODE 3.0という環境で、バージョン0.74のソースを使用しました。
    突然の書き込み申し訳ありません。アドバイスがいただければ幸いです。

  3. yamachan より:

    やり方は、vanishingpointさんと同じです。環境も同じですが、唯一違うところは、私がProのつかないMacBookであることくらいですね。
    XCODEは、Leopardのディスクに入っているものではなく、Appleのサイトから落としてきたものを使いましたが、おそらくそんなに変更はないでしょう。
    単にビルドしてみたら動いた、という感じなので、あまりお役に立てず、申し訳ありません。

  4. yamachan より:

    やり方は、vanishingpointさんと同じです。環境も同じですが、唯一違うところは、私がProのつかないMacBookであることくらいですね。
    XCODEは、Leopardのディスクに入っているものではなく、Appleのサイトから落としてきたものを使いましたが、おそらくそんなに変更はないでしょう。
    単にビルドしてみたら動いた、という感じなので、あまりお役に立てず、申し訳ありません。

  5. vanishingpoint より:

    お返事を読んで、一応ダウンロード版Xcodeでも試してみましたが、やはりだめでした。
    ハードウェア的な違いによるものなのかもしれませんが、もうすこし試行錯誤してみようと思います。
    コメントをどうもありがとうございました。

  6. vanishingpoint より:

    お返事を読んで、一応ダウンロード版Xcodeでも試してみましたが、やはりだめでした。
    ハードウェア的な違いによるものなのかもしれませんが、もうすこし試行錯誤してみようと思います。
    コメントをどうもありがとうございました。

コメントを残す

関連記事

no image

LeopardにアップグレードしてSafariが不安定になった件(解決編)

OSX Leopardにアップグレードして、SafariでFlashを使っているページを閲覧すると、不安定になって落ちてしまう現象が起きていました。 通常のページだと特に問題ないのですが、たとえばYa …

w3-810

Acer の神対応に感激!

先日、ThinkPad8を購入した記事を書きましたが、昨年AcerのIconia w3-810という機種も購入していました。 しばらく使っていなかったため、バッテリが放電状態になっていました。 Win …

no image

MacOSX Leopardにアップグレードして動かなくなったもの

2ちゃんねるにも専用スレが立っているようですが、私のところでは動かなくなって、これは痛い!というのは、次の二つです。 Volume Logic iTunesの音質をグレードアップ(?)させてくれるプラ …

Mac Proで使っているHDDを 4TBのものに変更したよ

我が家のMac Proは、起動ドライブに512 GBのSSDを利用して、ホームディレクトリは別ドライブ上に設定している。 今までは3TBのドライブを使用していたのだが、なにせiTunesで管理する音楽 …

Parallels 9 上で Ubuntu 14.04 を動かす

しばらく触っていなかったLinux。 Ubuntuの新しいバージョン 14.04 LTS が登場したので、久しぶりに使ってみることにしました。 ダウンロードはこちらから。 Parallesを最新のもの …

カレンダー

2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

Last.fm