退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

今日、買ってきた本

投稿日:2007年11月3日 更新日:

吉祥寺に行ったついでに、ユザワヤ地下の本屋に行ってきました。

買ってきた本は、次のとおり。

10歳までが勝負!「生きる力」をはぐくむ子育て
高濱 正伸
SSコミュニケーションズ
2007-10-25
定価 ¥ 1,365
powerd by Amazon360

子どもが学校の友達の影響で、ポケモンにはまりだしていて、DSでたくさん出ているポケモンゲームもほしがっているのですが、外遊びももっとして欲しい。そんな思いでいたところ、見つけた本です。ぱらぱら見た感じでは、なんか良さげ。私塾の宣伝かも知れないけど。

2番目は、これ。

新薬、ください!—ドラッグラグと命の狭間で
湯浅 次郎
新潮社
2007-09
定価 ¥ 1,470
おすすめ平均:
「1億3千万分の300=0」ですか?
興味深い内容でした
知ってほしい!!
powerd by Amazon360

日本での新薬に認可は、本当に遅いらしい。せっかく新薬が開発されて、欧米で効果が認められたにもかかわらず、また長い時間を掛けて同じような臨床検査を行うのって、本当に必要なことなのか、ずっと不思議に思ってました。少しは改善の兆しはあるものの、これでは子どもの臓器移植と同じように、日本にいては助かる命も助からない、ということになりかねません。ゆゆしき事態だと思います。

3番目はこれ。

インドの衝撃
NHKスペシャル取材班
文藝春秋
2007-10
定価 ¥ 1,800
powerd by Amazon360

もっと日本は、インドや東南アジアの国々と親交を深めるべきだとは、常々感じていました。特にインド。経済成長著しく、比較的親日的なインドとは、もっと経済的な結びつきを強めるべきだと思います。日本、インド、オーストラリア、アメリカでの4カ国首脳会談の話はどうなったんでしょうか。独裁国家で反日的な中国に対して、いい刺激になると思うんですが。

4番目はこれ。

超・格差社会アメリカの真実
小林 由美
日経BP社
2006-09-21
定価 ¥ 1,785
おすすめ平均:
ここから読み解く個々人の問題
この本の先見性
アメリカを知るためのバイブル
powerd by Amazon360

日本も格差社会になったといわれていますが、成功したものが高い報酬を得る、ということがモチベーションとなって経済発展に寄与するというのも、ある意味真実だと思っています。何を以て「成功」とするかは、解釈がいろいろあると思いますが。ただし、アメリカはどうなんでしょうか。ちょっと極端になりすぎているような気がします。

5番目はこれ

首都壊滅!—東京が核攻撃された日
本郷 美則
ワック
2007-10
定価 ¥ 1,470
powerd by Amazon360

個人的には、近い将来に十分あり得る話だと思っていたので、興味を持ちました。小説は速読できないので、溜まる一方なんですが。

だいぶ未読の本が溜まってきたので、年末に掛けて、気合いを入れて読まねば。

ad by Google

ad by Google

-
-

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

お薦め本:佐藤優氏

ここ数日で佐藤優氏の本を2冊続けて読みました。 1冊目は、「国家と人生」。竹村健一氏との対談です。 国家と人生—寛容と多元主義が世界を変える竹村 健一太陽企画出版2007-11定価 ¥ 1,680おす …

no image

「ジャンパー」と「バンテージ・ポイント」を観に行きました

代休で平日に休みが取れたので、標題の本の映画を観に行きました。 「ジャンパー」の方は、7〜8年前くらいに早川文庫から出ている同名の小説を読んでいたのですが、それがとても面白く、何度かの大量本整理にもか …

no image

今日、買った本

昨日、Amazonで注文はしていたんですが、今日リアル書店で見かけて、あまりのすばらしさに購入したのが、これ。 錯視完全図解—脳はなぜだまされるのか? (Newton別冊)北岡 明佳ニュートンプレス2 …

no image

今更ながら、「悪の教典」

「悪の教典」を読み終わった。 小説が売れて、映画化されたのはずいぶん前なので、今更感が漂ってはいるが、久しぶりに東野圭吾氏以外の作家の小説だった。 実はiTunes Storeで映画をレンタルで見てい …

no image

昨日、アマゾンから届いた本(追加)

昨日、届いた本の紹介をしましたが、1冊忘れていました。 “2日で人生が変わる「箱」の法則” という本です。 以前、同じ著者の“自分の小さな「箱」から脱出する方法&# …

カレンダー

2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

Last.fm