退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

デジタル機器

iPod Touchでタイ語を表示

投稿日:

あんまり需要はないかも知れませんが、iPod Touchでタイ語表示ができるようにしました。
きっかけは昨日の2ちゃんねる。
iPod TouchのHackスレを見ていたら、タイ語表示どころか入力まで可能になったとの報告がありました。
今朝それを見て、私もまねをしてみました。

というのも、今まで毎年タイに出かける度に、タイポップスのCDをしこたま買い込んでくるのですが、iTunesに取り込んだときに、曲データの取得やタイ語での曲名表示には対応しているものの、iPodにタイ語フォントがないために、転送すると、曲名に何も表示されない、という状態だったのです。

iPod Touchは今までのiPodと構造(というかシステム構成)が違うので、少し期待はしていたんですが、特に調べることもなく使い続けていました。

方法はとっても簡単。

まず、こちらのページにタイ語フォントへのリンクが張られているので、それをクリックしてダウンロードします。
ダウンロードsてきたファイルを解凍すると、arialuni.ttfというファイルが出てくるので、iPod TouchとCyberduckでFTP接続し、/System/Library/Fonts/Cacheにコピーします。すでにarialuni.ttfというファイルがあったので、それをMac側にバックアップとして吸い上げた後、上書きしました。

ファイルサイズが11.6MBもあるので、転送直後、「ディスク容量がほとんどいっぱいです」みたいなアラートがでてしまいました。

でも、その後タイ語で曲名を取得してあるデータを転送したところ、無事タイ語表示ができるようになりました。
こんな感じです。

Foo 02
Foo 01
ちなみに私はiPod Touch上でタイ語を入力することはないので、タイ語キーボードのインストールはしませんでしたが、やってみたい方は、こちらのページに詳しくやり方がでていますので、ご覧ください(ただしこのページはすべてタイ語です。タイ語を入力する必要のある方なら読めるんじゃないかな)。

ad by Google

ad by Google

-デジタル機器
-,

執筆者:


  1. 某スレの884 より:

    さっそくblogで紹介してくださってご苦労様です。
    タイ語入力の解説ページへのリンクですが、あのサイトは1.0.2用なので、その通りにやってもタイ語入力出来ません。というかインストーラのソースへのリンクもしんでたような。。。
    タイだとまだtouchがそんなに出回ってないようなので情報少ないんですよね。
    ではでは

    あんまりおねーたんにタッチみせびらかしてると、バープがくだりますよww

  2. 某スレの884 より:

    さっそくblogで紹介してくださってご苦労様です。
    タイ語入力の解説ページへのリンクですが、あのサイトは1.0.2用なので、その通りにやってもタイ語入力出来ません。というかインストーラのソースへのリンクもしんでたような。。。
    タイだとまだtouchがそんなに出回ってないようなので情報少ないんですよね。
    ではでは

    あんまりおねーたんにタッチみせびらかしてると、バープがくだりますよww

  3. yamachan より:

    >あのサイトは1.0.2用なので、その通りにやってもタイ語入力出来ません。というかインストーラのソースへのリンクもしんでたような。。。

    あっ、そうなんですか。
    自分ではタイ語は入力することはないので、全然確認してませんでした。
    表示されるだけで十分です。
    前のiPodじゃ考えられませんでしたから。

  4. yamachan より:

    >あのサイトは1.0.2用なので、その通りにやってもタイ語入力出来ません。というかインストーラのソースへのリンクもしんでたような。。。

    あっ、そうなんですか。
    自分ではタイ語は入力することはないので、全然確認してませんでした。
    表示されるだけで十分です。
    前のiPodじゃ考えられませんでしたから。

コメントを残す

関連記事

Bragi The Dash 続報

昨日に続き、Bragi社のDashについてです。 昨日は、開封して充電するところまでしたが、今日はiPhoneとペアリングして、実際に使ってみました。 充電ケースから取り出し、まずは自分の耳にあったピ …

no image

Magic Charger が届きました

今日帰宅すると、ずいぶん前に注文していたMagic Chargerが届いていました。 って、アメリカで発売前に予約していたのに、それが届く前に日本のAmazonで売ってるじゃん!! ということで、日本 …

no image

Vaja Case 第2弾到着

iPhoneに関しては、完全にケースフリークと化していますが、Vajaに注文していた二つ目のケースが、はるばるブエノスアイレスから今日届きました。 モノはこれです。 このケースはVajaにしては珍しく …

no image

Sennheiser MM 450 TRAVEL が届きました(その1)

新しくSennheiser社から発売されたヘッドセット、MM 450 TRAVELが届きました。 ヘッドフォンだけでもういくつ買ってんだ!、と言われそうですが、QuietComfort3を除き、なかな …

iPhone 7 Plus 256GB ジェットブラック 届きました!

9月9日の16時4分に予約完了した iPhone 7 Plus 256GBのジェットブラックモデルがやっと今日届きました。 予約完了は比較的早かった方だと思ったので、発売日に手に入るものと考えていたら …

カレンダー

2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

Last.fm