退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

デジタル機器

iPod Touch でのメール設定

投稿日:

2ちゃんねるを見ていると、よく見かける質問が、「最初にメールを起動したとき、表示された画面が2度目の起動以降に表示されないよ。どうやったらもう一つのアカウント設定ができるの?」というものです。

たしかに最初にメールを起動したときは、Gmailとか.macメールのアイコンが大きく表示されていましたが、一つでも設定を行うと、次からは「メール」をタップしても、同じ画面は表示されません。

私はGmailのアカウント一つしか登録していないので、必ずそのアカウント画面が表示されます。また、iPod Touchのホームメニュー上の「メール」アイコンには、未読メールの数字が表示されています。

じゃあ、いったいどうやってほかのアカウントを設定したらいいんでしょうか?

簡単です。

iPod Touchのホームメニューにある「設定」をタップします。
すると、次のような画面になります。
Img 9006B
ここで、「メール」と書かれているところをタップします。
すると、次のような画面になります。
Img 9007B

ここで、「アカウントを追加」というところをタップすると…。
Img 9008

無事に最初の設定画面と同じものが表示されます。
これで設定を追加していけばいいわけです。

ad by Google

ad by Google

-デジタル機器
-

執筆者:


  1. shu より:

    いつも楽しく拝見しています。
    私も最近、脱獄に成功しtouchを使いまくってますが、メールの設定だけができません。
    メール画面からアカウントを入力しても、次に立ち上げるとアカウントが消えています。
    また、設定からアカウント入力をやっても同じです。
    何か考えられる方法があれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  2. shu より:

    いつも楽しく拝見しています。
    私も最近、脱獄に成功しtouchを使いまくってますが、メールの設定だけができません。
    メール画面からアカウントを入力しても、次に立ち上げるとアカウントが消えています。
    また、設定からアカウント入力をやっても同じです。
    何か考えられる方法があれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  3. yamachan より:

    返事が遅くなって、申し訳ありません。コメントが入ると、メールが来るようには設定していたつもりだったのですが、うまく動いていなかったようです(^^ゞ
    メール設定ですが、私も追加で.macと通常のプロバイダアドレスとを登録してみましたが、特に問題ありません。
    「メール」の挙動として、最後にアクセスしたメールアカウントが、「メール」にタッチしたときに表示されるようで、別アカウントを見る場合には、左上の矢印で、アカウント一覧に戻らないといけないようですが、そういう問題ではないのでしょうね。
    念のため、Touchの電源をオフにして、確認してみましたが、やはり問題はありませんでした。
    消えてしまうというのは、ちょっと不思議です。
    あまり助力にならなくて、申し訳ないです。

  4. yamachan より:

    返事が遅くなって、申し訳ありません。コメントが入ると、メールが来るようには設定していたつもりだったのですが、うまく動いていなかったようです(^^ゞ
    メール設定ですが、私も追加で.macと通常のプロバイダアドレスとを登録してみましたが、特に問題ありません。
    「メール」の挙動として、最後にアクセスしたメールアカウントが、「メール」にタッチしたときに表示されるようで、別アカウントを見る場合には、左上の矢印で、アカウント一覧に戻らないといけないようですが、そういう問題ではないのでしょうね。
    念のため、Touchの電源をオフにして、確認してみましたが、やはり問題はありませんでした。
    消えてしまうというのは、ちょっと不思議です。
    あまり助力にならなくて、申し訳ないです。

  5. piasuman より:

    コメント失礼します。
    Mail等が日本語化されているのは元々でしょうか?
    詳しく教えて頂けると助かります。
    突然で失礼しました。

  6. piasuman より:

    コメント失礼します。
    Mail等が日本語化されているのは元々でしょうか?
    詳しく教えて頂けると助かります。
    突然で失礼しました。

  7. piasuman より:

    過去ログ読みました。
    失礼しました。

  8. piasuman より:

    過去ログ読みました。
    失礼しました。

コメントを残す

関連記事

iPhone 6 Plusはやはりでかかった

19日に届いていたiPhone 6 Plusですが、その日は仕事でなかなか帰宅することができず、受け取っていながらも設定できていませんでした。 やっと設定を行ったので、今更ながらのレポートです。 まず …

no image

Android Dev Phone のファームウェアを1.5にアップデートしました

こちらも久しぶりに触ります。 Android Dev Phoneですが、ファームウェアやSDKのバージョンが上がっていたので、最新のものにアップデートしました。 まずはWindows Vista上のS …

no image

Mac用キーボードとしてLOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード k760 を使ってみた

LOGICOOLから発売されているワイヤレス ソーラーキーボード k760 を買ってみた。 ヨドバシのポイントがたまっていたので、あまり懐具合も悪くならずにすんだ、という理由もあるが、ソーラーパネル使 …

no image

最近、iPadでよく使うアプリ

仕事が不規則勤務となり、休日も平日だったり、土曜日にだったりするんですが、昼休みの時間帯も毎日まちまちです。 幸い休憩室が完備されていて、同じ時間帯に休みに当たっている社員は外に食べに出て行ってしまう …

no image

今日届いたもの

今日は、待ちに待ったバイオハザード5の発売日です。 帰宅すると、もう届いていました。 PS3とXbox360用の2種類がありますが、なんとなくアクションゲームは360の方が相性がいいようなイメージを持 …

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

Last.fm