退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

デジタル機器

iPnone 4Sのスピーカから音が出ない!

投稿日:2011年10月17日 更新日:

新型4Sを、元の4の最新バックアップから復元し、以前の環境を構築できましたが、4Sのスピーカーから音が出ないことに気付きました。

ポッドキャストをiPnoneで聞こうとして、再生をタップしてもタイムバーが進むのみで、一向に音が出ません。

他のアプリで試したところ、着信音などの設定では音が鳴ります。

ボイスレコーダでも音が出ます。

ところがムービーを撮ると、再生しても無音。今年6月にiPnone4をジーニアスバーで交換してもらったときと同じです。

辞書で音声再生機能があるもので試しても、鳴らず。

もちろんイヤフォンを挿すと音が鳴っています。

アプリを大量に入れているので、どれかとバッティングして音が出なくなっているとも考えられますが、一つ一つ試すのはとても無理。

ググってもサポートのサイトを見ても、同じ症状の人はいません。

やむを得ず、アメリカ本国のサポートサイトのディスカッションを見て検索してみると、同じような事例がありました。

対処方法としては、設定→一般にある「リセット」してみ、というもの。

さっそく試してみました。

リセットには何種類かあって、アプリなどはそのままで設定ファイルのみリセットするもの、アプリなどもきれいさっぱりなくなってしまうもの。

試したのは前者です。でも実行には2回確認されます。「本当にリセットしてもいいの?」

ここで躊躇せずリセット。

さっそく試したところ、音が出るようになりました。

6月の時もこれを試してみてもよかったかなとも思いましたが、あのときは復元して標準アプリだけしかない状態で音が出なかったので、また違う症状だったのでしょう。

でも音が鳴るようになって本当によかった。またジーニアスバー行きかと思いましたよ。

ad by Google

ad by Google

-デジタル機器
-, ,

執筆者:


  1. Nbr Luvtan より:

    すみません(>__<)

  2. K_158 より:

    リセットしたんですが、治りません( ̄▽ ̄)

  3. yamachan より:

    コメントありがとうございます。
    リセットで直らないとすると、あとは復元しかないかも知れません。
    バックアップが取ってあれば、それを元に復元できるので、時間はかかりますがとりあえず元通りになります。
    ただし、何か入れているアプリとの相性だとすると、元の状態に復元しても音が出ないままになる可能性もあります。

    もし私が同じ状況なら、新規iPhoneとして復元して音が鳴るかどうかを確認して、もし音が鳴ったら、もう一度バックアップから復元してみます。これで音が鳴ればしめたもの。もし鳴らない場合は、新規から構築し直しですかねぇ。

    新規iPhoneとして復元しても音が鳴らないなら、ジーニアスバーで機種交換するしかありません。

    何気なく書いたこの記事がけっこう検索されて読まれていることを考えると、同じような症状の人ってけっこう居るんでしょうか。

コメントを残す

関連記事

no image

今日届いたブツ

帰宅すると、なにやら大きな箱が届いていました。 週刊アスキーを上に置いてみたので、大きさがわかると思います。 でも持ってみると、なんだか軽い。 開けてみると、この箱が入ってました。今度はiPhoneと …

Pebble Steel が届いた!

2013年2月17日に、Kickstarterで出資していたPebbleスマートウォッチが届いたことを記事にしていますが、その後あまり使用する機会がないまま、人に譲ってしまいました。 最近になっていろ …

no image

昨年10月に購入したMacBook Airは知人のところへ

新型MacBook Air 11インチモデルを購入してしまったため、昨年10月に購入した13インチモデルの使い道がなくなってしまいました。 知人から旧機種でも速度的に不満はないから譲って欲しいとの申し …

no image

X02HTカスタマイズ アプリケーションのインストール

これでやっといろいろなアプリケーションをインストールする環境が整いました。 とりあえず入れたのは、下記のとおり。 Offisnail Date for WM6Std 0.92β KOTETUさんの便利 …

HTC ONE M8 を使ってみる

久々にケータイを買いました。 HTC ONE M8です。 いつもの1shopmobileで購入です。 1shopmobileは以前Google Checkoutを使えた時はすぐに発送してくれて、注文か …

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

Last.fm