退屈な日々

退屈なれど、物欲強し

映画

前回更新から観に行った映画

投稿日:

映画もちょくちょく行っています。

「戦場でワルツを」を観に行けないままになっているのですが、次の3本を観に行きました。

  1. インビクタス
  2. アバター
  3. ハートロッカー

1のインビクタスは不勉強ながら、「言い捨ての小部屋」のこちらの記事を見るまでこのような映画があることすら知りませんでした。

ICHIZOさんが「すばらしい」という映画は、まず間違いなくすばらしいので、アバターを観に行く予定を変更してこちらを先に行くことにしました。

内容は上記ページを見ていただくとおわかりのとおり、マンデラ大統領がラグビーチームを通して、国としての一体感を強めていこうとするストーリーです。モーガン・フリーマンのマンデラ役もはまり役です。マット・デイモン演ずるラグビーチーム主将がマンデラが入れられていた牢獄を訪れ、「こんな狭い場所に20年以上も閉じ込められていたのに、そんなことをした白人たちを許すことができるなんて」とつぶやくシーンは印象的でした。

監督はクリント・イーストウッド。どうしたらこうもすばらしい作品を作り続けることができるのか不思議です。

2のアバターは、公開当初はまったく興味がなく、観に行く予定もなかったのですが、「結構おもしろい」という口コミで行ってみることにした作品です。正直な感想としては「こりゃおもしろい!」。

本格的な3D映画ということで、あれだけの長さの映画を3D眼鏡をかけてみると、結構目が疲れるんじゃないかとも思いましたが、映画のおもしろさで目の疲れなど気になりませんでした。

長さ的に子供にはきついかも知れませんが、吹き替え版を家族で観に行っても楽しめる映画だと思います。

3のハートロッカーは、USのiTunesストアで上位に入っていたので気にはなっていたのですが、まさかアカデミー賞を取るような作品だとは思いませんでした。ただ公開している劇場が少ない!

新宿の武蔵野館に早めに出かけて見ることも考えましたが、あんまり狭い劇場も嫌だなと思い、車で出かける郊外のシネコンプレックス(って言うんですかね?)に早めに出かけて、あまり混まない初回で観に行ってきました。

作品自体は緊張感の連続で、見応え充分です。

ドキュメンタリー映画のように見せるため、あえて有名な俳優を使わなかった、ということらしいですが、それで作品賞を取ってしまうんですから、アメリカの俳優の層の厚さも感じます。

さて、次に見に行きたい作品は「第9地区」。

上記3本とも確かこの映画の予告編を流していたと思います。ちなみにUSのiTunesストアではもう販売しています。

5月の連休はたぶん家族で「コナン」を観に行くことになると思うので、その前に観に行こうかと考えています。

ad by Google

ad by Google

-映画

執筆者:


  1. ICHIZO より:

    お久しぶりです。
    しばらく更新がなく、心配していたのですが、ほっといたしました。(体調は大丈夫でしょうか)
    映画のネタ、僕の拙いエントリーを参考にしてくださっているということで、恐縮です。
    インビクタス、素晴らしい映画ですよね。アバター、ハートロッカーも見ました。面白かったです。今年は豊作が多いような気がしています。邦題はナニですが、「しあわせの隠れ場所」も良いですよ。
    「第9地区」は、僕も非常に期待しています。今週末の公開がとても楽しみです。

  2. ICHIZO より:

    お久しぶりです。
    しばらく更新がなく、心配していたのですが、ほっといたしました。(体調は大丈夫でしょうか)
    映画のネタ、僕の拙いエントリーを参考にしてくださっているということで、恐縮です。
    インビクタス、素晴らしい映画ですよね。アバター、ハートロッカーも見ました。面白かったです。今年は豊作が多いような気がしています。邦題はナニですが、「しあわせの隠れ場所」も良いですよ。
    「第9地区」は、僕も非常に期待しています。今週末の公開がとても楽しみです。

  3. yamachan より:

    ご心配をおかけしました。体調は万全なのですが、巻き込まれているもめ事の法がやっかいで。いずれまとめをブログ記事にするつもりではいるんですが、非常に面倒なのでなかなかモチベーションが上がらないというか…。
    「しあわせの隠れ場所」ですか、まったく知りませんでした。要チェックですね。ミーハーですが、ディカプリオの「シャッターアイランド」というのも予告編で気になった一本です。
    それと「アイアンマン2」ですね(^^;
    観たい映画はたくさんあるので、ネタには困ることはなさそうです。

  4. yamachan より:

    ご心配をおかけしました。体調は万全なのですが、巻き込まれているもめ事の法がやっかいで。いずれまとめをブログ記事にするつもりではいるんですが、非常に面倒なのでなかなかモチベーションが上がらないというか…。
    「しあわせの隠れ場所」ですか、まったく知りませんでした。要チェックですね。ミーハーですが、ディカプリオの「シャッターアイランド」というのも予告編で気になった一本です。
    それと「アイアンマン2」ですね(^^;
    観たい映画はたくさんあるので、ネタには困ることはなさそうです。

コメントを残す

関連記事

アメイジング・スパイダーマン2 を観てきました

先日のキャプテン・アメリカに続き、今日新宿ピカデリーで、「アメイジング・スパイダーマン2」を観てきました。 日曜日の初回って混雑してるんですね。 いつもなら日曜日は避けますが、子どもと一緒だったので今 …

MX4DでStar Wars を観に行きました

Star Wars の最新作は既に見ていたのですが、実は先行前売りチケットが余っていたため、4Dで上映している映画館に行ってみようということになりました。 場所は新宿歌舞伎町にあるTOHO CINEM …

「ブレードランナー 2049」は本編にいかに迫るのか

「ブレードランナー 2049」を観てきました。 ご存知の通り、かの有名な「ブレードランナー」の続編として制作された作品です。 私は前作品の大ファンで、様々な事情でいくつものバージョンが作成されることに …

iTunes Storeでレンタルした映画「スティーブ・ジョブズ」を見ました

アシュトン・カッチャー主演の作品、「スティーブ・ジョブズ」をレンタルしたので、さっそく見てみました。 感想としては悪くない作品だと思いますが、この作品を楽しめるかどうかは、予備知識をどれくらい持ってい …

no image

「イーグルアイ」を観に行ってきました

今日の仕事帰りに「イーグルアイ」を観に行ってきました。 先日「ウォンテッド」と「アイアンマン」を観に行ったとき予告編でやっていて、気になっていた作品です。 さすが木曜日の最終上映ともなると、観客も少な …

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

Last.fm